スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクセス解析上での被リンク実験

アクセス解析ツールを利用したSEO実験を開始しました。ブログサイトにアクセス解析ツールを設置し、その解析結果ページに表示されるURLリンクから良い被リンク効果を得られないかというものです。

本来、mstnサイトもmkgサイトも解析のためには、Google Analyticsを利用していますが、公開することができません。そこで別のアクセス解析ツールを模索してみました。

mstn(はてな)では、はてなカウンターというツールがありますが、優良オプションユーザーにはアクセス解析として利用することができ、しかも公開・非公開を選択することが可能となっています。

はてなカウンターについては、何度も公開したり、非公開にしたりと繰り返しています。公開するとサイトトップの評価が明らかに落ちるからです。ただリンク元として認識されてる場合も多数あり、変な表現ですが騙しだまし行っているのが実情です。過去1回PageRankが3からランク外になったこともありました。今回は暫く公開を継続し実験で白黒つけたいと思います。

mkg(FC2)でもFC2アクセス解析ツールはあるのですが公開することができません。それでは意味がないので、公開できてブログに設置可能なログ解析ツールを探したところ一つ発見しました。「ITギア アクセス解析」というものです。

ITギアは、あまりページ表示を遅延させないので良いのですが、各ページ毎に異なるタグを設置しなければならないのでなかなか大変です。Analyticsのようにテンプレートに1ヵ所設置すれば全ページに対応するというわけにはいきません。

また、無料利用時に強制表示されるバナーもでかく不恰好なのですが、目的はあくまでも結果の公開部分なので目をつぶることにしました。公開・非公開の設定では、各項目毎に決めることができますので、後々調整していこうと思います。

それに敢えて自分のアクセスを除外設定していませんし、自サイトをまとめないように設定しています。解析が目的ならこのような設定は邪魔となるものです。


追記
公開したアクセス解析ページは被リンク先として認識されましたが、やはりリンク元件数を大幅に減少させるデメリットも生じましたので公開を中止することにしました。
スポンサーサイト
プロフィール

MSTN

セールスディレクターの視点から関心事を探求するブログ
mstn0128@gmail.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。