スポンサーサイト


ページランク更新 波乱のグーグルダンス

メジャーといえるページランク更新が昨日4月2日の早朝から始まり、丸一日以上のグーグルダンスを経て、そして本日確定しました。前回の昨年末のメジャー更新からは3ヵ月ぶりに、通常更新からは2週間ぶりとなります。


ページランクのメジャー更新:数ヶ月毎に行われる大規模な更新でサイトトップにも強く影響します。

ページランクの通常更新:1週間あるいは2週間ごとに行われる更新です。リンク元の更新とも関連しています。


今回はメジャー更新なので考えさせられる事象が多くあるのですが、先ずはグーグルダンスに翻弄されました。各種のページランク表示ツールやGoogleツールバーでのページランク表示がブラウザリロードする度に変わるという現象が丸一日続いたからです。その際の表示されるランクは2個ですから、「高い方になってくれ」と祈るばかりだからです。


でも結局は、表示される際の2個のランクは、そのページの旧いものと新規のものであることが判明しましたから、ドキドキなどしなくても良かったのです。新しく出現した方の値に必ずなります。グーグルのサーバ群にデータが行き渡るまでの時間がかかっているだけだからです。考えてみれば当然なのですが、まるでパチンコで大当たりが揃うのかどうかと弄ばれてりる気分になります。


このグーグルダンスは、Su-Jineさんの「Googleページランクチェックツール(自動でch値を取得)」で現状がわかります。

 http://www.su-jine.com/sujine_seo_auto_ch.php

※Su-Jineサイトといえば、SEO界のモンスターサイトですが、何故ページランク3に落ちたままなのか不思議です。全盛期は6だったような気がしますし3になる理由も不明です。


次に、ページランク的に大変な偉業をぼちぼちロトの著者すぴかさんが達成されましたので紹介させたいただきます。対象となるウェブサイトは、Yahoo!ブログ - ぼちぼち備忘録です。


凄い理由

1.開設日: 2009/3/11(水)、僅か3週間でページランク5を達成したこと

2.サイトトップ相互リンクなどを使用していないこと

3.正当であり偽装や誤認識ではないこと


すぴかさんは今までにも独自の理論で、FC2ブログ上で初ページランクで3となるサイトを複数実践してきたという実績はあったのですが、この短期間で正当にページランク5を実現されたのは偉業といえます。きっとその貴重なノウハウを自身のサイトで公開してくれることでしょう。


尚、すぴかさんと私、mstn のSEO談話は、当mkgサイトの「超優良無料リンク元 SEO対策Q&A-1」「ウェブデザインの変更 SEO対策Q&A-2」や当サイト掲示板のSEOBBS BY MKGで閲覧できます。SEOBBSは誰でも参加できますのでお気軽に投稿してください。


さて、最後にmkgについてです。


サイトトップがページランク4から3にダウンしました。全く予想外でしたので「何んで、々」と動揺しまくりでしたが、なんとサイトトップに近いページにページランク4が出現し、理由を察知することができました。それは攻めすぎたことによる弊害です。最近のSEOテーマは「相互リンク」と「発リンク」の検証だったので、高ページランクサイトとのリンクとサイトトップの発リンクいかに少なくするかを目指していました。


ダウン理由

1.ブログの設定で1ページ1記事にしたために、1内容につき複数のURLが存在することになったこと。

2.サイトトップURLと同一視できるURLが3個発生したこと⇒サイトトップが誤認識され、ページランク4がサイトトップにあった個別ページURLに移動し、サイトトップURLはセカンダリーページとして3になったと推測されること(ページランク対象の最終クロール時にサイトトップにこの記事が存在していた)。

3.各URLからのサイトトップへのリンクを減らしたため、構造上のサイトトップの優位性が減少したこと。


気になること

1.相互リンク(特にURL一致の場合)がページランクにカウントされるまでに時間がかかること。短期的なエイジングフィルターが作用しているのではないか。

2.一方向のナチュラルリンクの評価が高くなり、相互リンクの評価が更に落ちてきていること。メジャー相互リンクポータルサイトが軒並みダウンしている。


対処したこと

1.附帯掲示板「貢献相互リンク集」の閉鎖。今回の更新でページランク3になるも、本サイトの実力がもっと高まるまで延期。

2.1ページ2記事表示へ変更し、各ページからのサイトトップへのリンクを増加。

3.Yahoo!ログールを再開。

4.サイト内部へのリンクとして人気記事欄を設置。

5.関連サイト同士の相互リンクを整理。

6.サイトトップやページランク4が条件となっていることが多いから、相互リンクサイトをページランク4ページにも掲載。

7.はてなカウンターでのアクセス解析やリンク元増大計画を中止。

8.Pingoo!の永久プレミアムオプションサービスを適用。


以下、mkgと関連データです。SEOBBSが遂に3になりました。mkgは内部ページに3が増え、リンク元も増えたことから上向きです。mstnは更新が少なめだったのでやや下降気味です。

mkg PageRank3 リンク元 87件/前回 83件

mstn PageRank3 リンク元 44件/前回 43件

seobbs PageRank3 リンク元 32件/前回 27件

※リンク元の更新はPageRank更新日の前日に現れやすく、リンク元の件数はPageRank更新日の翌日まで増減しがちです。

PR20090403.txt


プロフィール

MSTN

セールスディレクターの視点から関心事を探求するブログ
mstn0128@gmail.com

