スポンサーサイト


MSNとdescriptionとFC2BLOG

MSNのインデックスを確認してみると、いつのまにか説明文が、descriptionだけになっていました(site:~~)。FC2BLOGだけに限りませんが、各ページ毎にmeta name="description"を設置することができないので、大変不便です。Googleのウェブマスターツール上の診断でも重複するdescriptionで注意がでます。

システム運用上難しいのかもしれませんが、sitemaps.xmlを実現したFC2BLOGさんに、いち早く実装してもらいたいです。各ページ毎の「meta name="description"」と「meta name="keywords"」設定です。

それはそれとして、3月中旬からMSNはFC2BLOGの評価を思いっきり下げてるのかもしれません。それまで1位だったものが一気に圏外になってしまいました。MSNが大幅に仕様改善している途中なのか、ブログ全般の評価を下げているのか、よくわかりません。またインデックスされるのが非常に遅いのか、3月中旬以降されていないのかも不明です。


追記1
ブログの説明(description)とテンプレート管理で設定していたkeywordsを削除してみました。

追記2
ブログの説明(description)を削除したところ、再インデックス時に本文内容を抜粋した説明文になりました。また、検索順位も元に戻ってきたようです。MSNにサイトマップを登録した事も良いようです。

追記3
2008/8/1から「FC2BLOGテンプレート用変数」から「ブロック中での条件分岐、およびブロック内で有効になる単変数」を用い、各ページ毎のkeywordsとサイトトップページのみのdescriptionを設置することが可能となりました。更に、Google, Yahoo!, MSN/Search のサイトマップ認識用タグもサイトトップページのみに設置できました。

追記4
FC2BLOGで「meta name="description"」をページ毎に任意文で設置する方法を公開しました。
プロフィール

MSTN

セールスディレクターの視点から関心事を探求するブログ
mstn0128@gmail.com

