スポンサーサイト


ウェブデザインの変更 SEO対策Q&A-2

ウェブサイトのデザインを再度変更しました。理由は、HTML 4.01タイプよりもXHTML 1.0タイプの方が、文法的にFC2BLOGに適合しているように思えるからです。また、このテンプレートが<h2>タグの使い方など各所でSEO対策に向いているからです。

採用したFC2公式テンプレート
テンプレート名:neko_can
作者:mapi

これをベースできるだけシンプルになるように努めました。作者さんに感謝します。またブログタイトルも変更しました。「mkg yomoyama」(マーケティングよもやま)から「mkg」へ。


※※※ SEOに関心のある方は、先ず超優良無料リンク元ページのコメントを一番下から上へ読んでみてください。 ※※※

コメント

続きのコメントは...2(RE:終わりにしませんか?)

突然ですが、コメント数が増えページが重くなる前に以下のページに続くものとします。

SEOBBS BY MKG
http://mkg.bbs.fc2.com/
(SEOBBS BY MKGへは掲示板メニューからアクセスできます)

前にすぴかさんからご提案があった掲示板方式に変更することにしました。FC2掲示板を利用しているのですが、テンプレートの改造は一部の重要な標準装備機能を使用不可にすることがわかったので止めました。そのためあまり変更はできません。

サブタイトル部分は使用可能でしたので、コラボサイトとして「ぼちぼちロト」「検索しま専科」を記載させていただきました。

テーマはSEO全般なので、すぴかさんが将来「検索」や「アクセスアップ」などをテーマに掲示板を設置される場合は是非参加させていただきたく思います。

簡単相互リンクからの返信

「mkg」様

「かんたん相互リンク」のご利用ありがとうございます。ご連絡が遅くなってしまい大変失礼をしました。今回のトラブルに関しての説明をさせて頂きたく思います。

14日夜遅く、かんたんシリーズのサーバーがクラッシュしました。幸い直ぐに代替機が用意できましたので、現在、データセンターにて不眠不休で回復作業を行っておりますが、回復するまでに至っておりません。メール機能も今しがた回復したしだいです。

今回のトラブルは、ハードディスクの障害で、起動もできませんので、新サーバーで現在、かんたんシリーズの再構築中です。また、同様にハードディスクの障害であるため、皆様のデータの約1割が現在アクセスできない状態にあり、再構築と平行して、破損ハードディスクからのデータ抽出も、不眠不休で続けております。最悪分解してシリンダーのチェックまで行う予定です。

現在Webで公開されているサイトの状態は、システム再構築途中及び直ぐに回復できた9割の利用者及びスポンサー様のデータで公開しております。これは、ランクの高い弊社サイト及びリンク集は、各検索エンジンのクロールがかなり頻繁にきているため、可能な限りWebに公開しておく必要があるためです。

#運営が停止したと一旦判断されてしまいますと、
#中期的にご利用の皆様へもご迷惑をおかけしてしまいます。

残り1割のデータの抽出の見通しは今のところ可能性が高いとみていますが、万が一抽出できなかった場合の予備作業も行っております。かんたん相互リンクの利用者リストを検索エンジンなどを使って作成中です。

この万が一の場合の、貴サイト様には大変なご迷惑とお手数をお掛けしてしまいますが、最初のIDの再作成から再開とさせてください。

ただ、データ抽出の見通しは可能性が高いとはみていますが、不眠不休でも3~4日はかかりそうです。

この度は、不測の事態とはいえ、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。サーバー及びかんたんシリーズシステムの再構築、破損ディスクからのデータの抽出、万が一の場合の利用者リストの作成、を不眠不休で続けておりますので、何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

復旧後、更に便利な新機能の公開も予定しております。引き続き、末永いご愛用を、宜しくお願い申し上げます。


On Thu, 15 Jan 2009 13:52:51 +0900
mstn wrote:

> groupware.blog85.fc2.com/
>
> こんにちは、いつもお世話になっております。
> 私のIDが突然存在しないようになりました。
> そのせいか以下の相互リンク集も存在してないようです。
> ご調査の上至急ご連絡いただけますようお願いします。
> www.quick-links.com/~mkgmstn/
>

--
  ー☆簡単相互リンク☆ー
www.quick-links.com/emlj/
   <emlj@quick-links.com>

Re:不思議です。

>最近になって急にヤフー検索での来訪者が伸びています。特に今週は、グーグルを超えています。

これは、凄いことですね。私やすぴかさんのサイトは情報サイトなので基本的にGoogleからのアクセスが多くとも不思議ではないのですが、物販検索に有利なYahoo!のアクセス数が勝っているとは、バージョンアップですね。

何度か述べていますが、基礎力はmkgよりもぼちぼちロトが上なので私が体験するよりもすぴかさんが体験する方が先を行く場合が多く、何気ない情報も勉強になっています。

不思議です。

二時間程監視してましたが、検索しま専科のPRが評価なしに。昨夜、http://tools.the-search.jp/site_power/でサイトパワーを調べようと思って試しても何も検出されず、今日は調べる事ができましたが、そこではPR3のサイトパワー2。ダンシング中でしょうかね。(ブックマーク有難うございます)

/≒0の盲点の件は、私には難しい内容なのでなんとも言えませんが、機械がおこす現象は人間の頭では想像が出来ない奇怪な現象をひきおこすものだと感じました。ロボットが反乱をおこすって映画やマンガも、あながち嘘じゃないかも。
今後もソーシャルブックマークでのリンク評価が落ちていくのかもしれませんね。
あっ、PR5のサイトトップは強いですよね。思っていたのですが、PR4の特権としてより良い相互リンク先を選ぶ事ができるよな~と。私としては、PR3が確保できると確信できたら、相互リンクサイトは外させて頂こうかとも思っています。mstnさんや他のブロ友さんのパワーのみで上がるのが目標です。

最近になって急にヤフー検索での来訪者が伸びています。特に今週は、グーグルを超えています。

/≒0の盲点

FC2ブログのサイトトップは、
groupware.blog85.fc2.com/
こうなのですが、これと同じく表示するのは
groupware.blog85.fc2.com/index.html
groupware.blog85.fc2.com/index.htm
groupware.blog85.fc2.com/default.html
でもなく、
groupware.blog85.fc2.com/page-0.html
なようです(他にもあるのかも)。

でも、上記の3つとは意味合いが異なるようです。同じならページランクも通常同じに表示されるのですが、FC2ブログサイトを色々調べたところ、別ランクの場合が多かったです。つまり別概念なようです。

それなのに「mkg」は両方同じになっているので、得した気分よりも不気味です。リンク元も完全一致してますし、同一視されているようです。

ところで、mkgサイトの外部リンク構成を再編してみました。Googleウェブマスターツール上で外部リンクを調べてみると、軒並みソーシャルブックマークが減少しているようです。今後も注視する必要があります。また、rel="nofollow"がGoogle上で厳格化傾向にあるのかもしれません。

追記
>(他にもあるのかも)。
index.phpは受け付けるようです。

Re:検索しま~の...

不思議ですね。私がツールバー上で確認したときは、先ほども今も3を表示しているのですが、PageRankチェックルールで確認したところ、PR無しとなっています。例え無くなったとしても3になるのは難しくないでしょう。

検索しま専科
search777.blog41.fc2.com/

相互リンク募集中サイト紹介-ページランク一括チェックツール
kensingtonetiquette.com/

参照サーバによって結果がことなる一種のGoogleダンスなのかもしれません。貴重で有意義な現象です。


ところで、サイトトップがPR4になって良いことがありました。それはPR5のサイトトップからの直リンクを得ることが二つもできたからです。結果的に皆さんにお裾分けできますから。

無料登録エンジン - まるるサーチ
www.s-4g.com/

検索エンジン aj-search! 検索・登録・宣伝・アクセスアップ!ご利用はすべて無料!
www.aj-search.com/

みまちがいでした

ツールバーの表示がおかしかったようです。このコメと、先程のはそっくり削除してください。すみません。暇人でww

検索しま~のページランク消え

あっれ~、午前中はあった3がないぞっ?記事1は2だったはずだそっ?これぞまさに奇奇怪怪ww

スピード3種の件ですか?

もしそうなら、実はずっと気になっていたのです。あれから早々にリンクから外されていましたので。サイトパワー的な影響力を感じなかったのか、それとも存在がヤバイと感じたのか。そうですか、削除された訳ですか。なんでしょうね?

簡単相互リンクは・・・私も昨日ID無いのを知ったのですが、今日になってブロ友の方から不具合の問い合わせがあり、数日前から見れてないと聞き、こりゃヤバイな~と・・・時期的にmstnさんと同じなので、一斉削除したのかも!?あんだけ大々的に宣伝して、掲示板に載せたりもしてるのに・・・自サイトにリンク集ページを作るか?これは元々したくなかった案。ホームページ上にリンク集をつくるか?これは知識が伴っていない。う~ん、復活しないならめちゃめちゃ困ります。復活しないんだろうな~(苦笑)

かんたん相互リンク404ERR

すぴかさん、かんたん相互リンクのFAQをみたら下記のような記述がありました。どれにも該当しないと思われるのですが、可能性があるとすると最近リンク集に更新がなかったことが拡大解釈で適用されてしまうのかも、です。

まあ、いつまでも404にリンクしているわけにもいかないので、削除されていたり、復活不能ならこちら側も未練なく削除するつもりです。すぴかさんの場合はシフトしていましたから少々対処が面倒ですね。

ところで私が相互リンクを削除されたのはもう一件あります。それはすぴかさんに薦めておきながらのものです。例の3連のところですが突然削除されてしまいました。何か相性が悪かったのでしょう。ということで、こちらも即削除しました。

あ、引用文です。

かんたん相互リンク/よくある質問

「こちらのサイト様のリンク集は、サイト様の都合により有効になっていません」または「HTTP Error 404」と表示される。

IDが抹消されています。長期間にわたり相互リンク申込みメールが不達になっている、登録URLが参照できない、規約違反や虚偽登録、不本意なリンク申込みを多くのサイトから指摘された、などの場合、またはご自身で登録を削除された場合、この表示になります。

復活???

すぴかさん、「???」というくらい謎です。巷でページランクは変動していないはずなのに何故に復活。これぞエニグマです。でも大変喜ばしいことです。宝くじにでも当ったような気分です。

でも強引に推測すると、本来は3のままで特に下がる理由もなかったのに、ページランク更新のタイミングと1ヵ月以上ブログ更新をしない場合に表示される広告のタイミングが絶妙に重なって、再評価中になっていたというのはどうでしょう。 それが今回のリンク元更新に刺激されて正常になったとか。。。

Googleの記事を書くと、当然コンピュータ関連用語をたくさん含むことになり、専門性も高まります。そうすると単語のもつ基礎点が上がるのではないかと私も感じています。プラスしてタグも専門的になりますから。


>さて、mstnさんも登録している簡単相互リンク(ぼちぼちロト相互リンク集)ですが、数日前から見れなくなっています。もしかして削除された?

私は昨日気がついたのですが、一時的かと思って何もしていなかったのですが、メンテナンスにログインしようとしたらIDが存在しないと表示されました。普通に考えればアカウント毎削除されたことになります。大変嫌な予感がしましたので問い合わせを入れました。なんなんでしょうね。

PRアップに最適な方法を発見しました!!

Googleにとって都合の良い記事を書く!!
http://search777.blog41.fc2.com/blog-entry-5.html
これってどうですか?だって、トップページがPR3に復帰しましたし!!だめ?でも・・・わくわくしてキター♪

リンク元更新してました

ガラッとではなく、ちょっと前に戻った感じで。

さて、mstnさんも登録している簡単相互リンク(ぼちぼちロト相互リンク集)ですが、数日前から見れなくなっています。もしかして削除された?と思って問い合わせをしていますが、mkgも見れないのではないですか?他のサイトさんは不具合でていないようですが、mstnさんもそうであれば問い合わせされたほうが良いかと思います。

もしかしたらリンク元更新

リンク元の更新が本日あったかもしれません。一時的な変動なのか、今のところPageRank変動を伴っていません。

興味の問題ですね。

>黄金おこぜは直感的に想像できるのに対して、シンカイクサウオはもっと掘り下げてみたいと。。。

そうですね。たしかにオコゼは想像できちゃいますよね。私が感じたのは、シンカイクサウオは今まで発見された中では大変珍しく、ヤフーだけでなく話題になっていたので検索者も多く、オコゼは黄色いだけって訳で、正月早々縁起がよかったね!で終わっちゃうんだと思いました。つまり直感で判断しておわっちゃうんですよね。

さて、キーワードのい件ですが、私のように日記を交えたブログでは、基準にあわせるのはしんどいと思います。ホームページにするか、TOPがインデックスのような仕様にするとかしないと難しいのでは?と思います。それに、『ぼちぼち』で一位を狙っているのは自己満足の世界であって、本当に狙うべきは『ロト』関連の語句なのですよね~。これは検索回数の差と、そのサイトの一番の趣旨でありますし。あっ、『mkg』もはたからみたら何のこっちゃですよね(笑)

キーワード出現頻度

>一番は、このブログで度々登場する「B'z」というキーワードが働いているのかなぁ?と勝手に考えてますが、mstnさんの見解はいかがでしょうか?

先ず、「B'z」がアクセスアップにつながっているかどうかは、ブログのアクセス解析をみてGoogleやYahoo!で「B'z」で検索されている頻度を見れば良いと思います。PageRankアップに貢献しているかどうかは「B'z」関連タグも含め、Yahoo!の人気タグから該当記事にリンクされているということであれば意味があると思います。

キーワード順位についてです。私は「mkg」、すぴかさんは「ぼちぼち」、えりすけさんは「B'z」をターゲットにしているとします。検索結果で上位表示されるためのポイントは以下のようになります。

1.外部サイト及び自己サイト内からターゲットキーワードで対象ページへ直リンクされていること。この時、関連性やページランクが高いページからリンクされるほど効果が高くなります。

2.ターゲットキーワードを対象ページにできるだけ自然な形で適当分量含めること。自然な形とはキーワードの羅列ではなく、関連語(他のキーワード:)なども使用した文章形態や画像のalt属性に含めるなど多様化することです。適当な分量とは概ね5%程度です。ギリギリを狙うなら7%以内となります。私の過去の実験結果では、Googleで10%、Yahoo!で7%を超えると逆効果となり、順位がが~んと下がります。

では、私達はどうかというと大幅に足りません。5%を自然には結構難しいんですよね。

groupware.blog85.fc2.com/
mkg 15回 1.89%

groupware.blog85.fc2.com/archives.html
mkg 73回 12.21%  (これは悪い見本です)

supika777.blog25.fc2.com/
ぼちぼち 21回 0.60%

blogs.yahoo.co.jp/dangan_0001
Bz 10回 1.49%

※使用ツール:
キーワード出現頻度解析 | 住 太陽の「SEO 検索エンジン最適化」
www.searchengineoptimization.jp/tools/keyword_density_analyzer.html

1と2のどちらが大事かというともちろん両方ですが、Googleは1を重要視し、Yahoo!は2を重要視する傾向があるように感じます。

ところでアクセス数アップという観点からいうと、すぴかさんの理論が正しいと思います。また、SEMという観点からは、ターゲートキーワード群を設定することにエネルギーを費やします。見込み客が多く来てくれないと意味がないからです。「mkg」をターゲットキーワードとすることは本来誤りなのです(苦笑)

Re:わざわざ...

私は黄金おこぜの記事、楽しく読みましたよ。正月早々縁起がいいです。ところでシンカイクサウオとの相違点はというと、黄金おこぜは直感的に想像できるのに対して、シンカイクサウオはもっと掘り下げてみたいと思うことかもしれません。

わざわざ...

報告するまでも無いのですが、魚記事アクセスは数件でした・・・トラバした新聞からと検索で10件以下。前回のシンカイクサウオのようにはなりませんでしたww『黄金オコゼ』でグーグル2位なのですが・・・っと、mstnさんに愚痴ってみるwwww

戦闘力測定

えりすけさん、こちらこそ宜しくお願いします。「Yahoo!ブログ - 紅い陽炎」にはPR的に可能性を感じます。今後の伸びを楽しみにしています。


さて、今回のPR更新時のリンク元に意外なページが表示されていました。

Webスカウター - 戦闘力測定
ja.webscouter.net/infotop.phtml

ここでURLを入力して結果表示されたページでした。面白いので試されるといいですよ。やはり私の予想通り「mkg」よりも「ぼちぼちロト」が5000位も高く評価されていますし、「紅い陽炎」も上ですから(笑)。

名探偵コナンもリストラだね

mstnさんの大胆推理はかっこいいですね♪
1~4は、『うんうん間違いないねっ』って頷きながらみてて、5のサーバー評価の関係も『あぁ、こんな観点もあるのか』と感心した次第です。えりすけさんに絶賛(?)していただいた、検索しま専科のタイトルですが、ライバルがいないから選んだだけなので、別サイトでメジャーキーワードでのタイトル登録してやってますが、私ごときじゃ圏外(宇宙の果て)ですからねww未だにHTMLって何?ってレベルですしwwwwちなみに『ぼちぼちロト』も同じ考えでライバルがいなかったから。いつかロトをロト6に変更したら面白のかな~なんて思いますが。

あ~。。。
ページランク更新しちゃったんですね~。まだいいかな~と思って各記事PRを保存&個数集計していませんでした。なので、もう保存しない!!あっ、検索しま専科の評価が消えてるwwww
今回の件で思った事は、当初極力発リンクを押さえ、サイトに関連しているキーワードを盛り込みつつ、高評価を得たあかつきには、PR3以上のみ登録可とかのPRが高い相互リンクサイトに申請したりし、パワー補充。零からのスタートよりも楽になるのではないか?はったり最高!!っと思いますが、これが本当に出来たら情報商材ネタで売れそうww

>えりすけさん
ヤブログすごいですねっ!!
素人考えで、ヤブログは足跡機能が標準搭載なので、巡るだけで効果が高いのでは?と感じ手をだしたものの勝手の違いから削除した記憶を思い出しました。綺麗にまとめられていて素敵ですね◎
「続きはWebで」は、検索TOPの大御所を抜けるかどうか試そうかとも思って開設しましたが、ちょっと別な観点で進んでいこうと思います。

さ~て、今日はYAHOO!ニュース記事ネタ(魚)を仕込んだので、今日のアクセス数が楽しみだ~ww

あけましておめでとうございます!

mstnさん、すかぴさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

>>mstnさん
例の「ヤフブロ」ですが、大してSEOをがんばっているワケでもなく、2008年11月末に公開したにもかかわらずすでに「PR3]です。記事更新毎にやっている事は、にほんブログ村へのトラバ投稿くらいなもんです。同じヤフブロのPRの高いページに訪問し、ゲストブックにカキコしたコトはありますが開設当初に少々やったくらいですw
このブログは内容的にピンク寄りな内容もあってか、ちょっとびっくりしてますw
一番は、このブログで度々登場する「B'z」というキーワードが働いているのかなぁ?と勝手に考えてますが、mstnさんの見解はいかがでしょうか?お手すきの時に見てやって頂けたら幸いです(〃▽〃)♪

>>すかぴさん
なるほどー!
ブクマは1ページ目の効果が...ってのはmstnさんとすかぴさんのやりとりで勉強させて頂いたコトなのですが、最近如実にソレを感じます。1ページ目にきているページは確かにPR0は最低ついてます。2ページ目以降はPR0はおろか、インデックスすらされていないページもありますので、なるほどなぁって感心してますwww
にしてもやっぱコピーライター的な能力がありますよ!!!
「検索しま専科」だって、タイトル的にも内容的にも目の付け所がすばらしいです(`∀´)
「続きはWebで」というキーワードは結構オイシくSEO的に良質なキーワードだと思います!SEOも才能ですね☆

アクセス解析ページ公開断念

アクセス解析ページ公開を公開して、被リンク件数獲得を目指すことを断念しました。件数は増加しており結果も出ているのですが、Googleで認識されるリンク元がどんどん減少していくことに我慢の限界がきました。

はてなカウンターでのmstnアクセス解析ページを非公開設定とし、mkg用としてのITGearアカウントを削除しました。

検索しませんか?

「検索しま専科」おぉ~、いきなりPR3とは正月早々演技がいいですね。このスタートダッシュがノウハウとして確立されるなら大変面白いことです。理由を大胆推理してみますね。

1.含有ページやリンクが極端に少ないためにPageRankの消耗がないこと。

2.Googleのリンク元「 link:http://search777.blog41.fc2.com/ 」で確認できる二つの優良リンク元からのPR配布が効果的に行われている。

3.リンク元が2のように限定されているので、良質リンクのみで構成されている。

4.タイトルに「検索」と「専科」という重点語句が含まれている。※専門用語的なもの また、NO.2の記事内容がタイトルに沿ったもので、関連用語を多数含んでいること。

5.FC2のblog41があるサーバのIPアドレスがたまたま高評価なのかもしれない。新規開設時にFC2側から紹介リンクされたページがタイミングよくクロールされたかもしれない。

ps「検索しま専科」ぱっと見で「縞」が頭に浮んでしまい、「しませんか」に気がついたのはつい先ほどです。なかなかいいです。

お恥かしいですが

THE 検索しま専科
http://search777.blog41.fc2.com/
ベタベタなタイトルww(アーカイブのPRは見間違いだったようです。)このサイトはスパム(?)な実験をする予定はありませんので、一時的に自サイトへ関連づけてみようかな~。内容⇒タグ活用によるSEOを意識したテンプレ、アーカイブ系の発リンクを抑えたTOP、SEOパーツと相互リンク、内部にザッピング導入、他人のブログへのコメント1件、テストページのFC2タグを当時PRが高かったのを探しリンクを貼る。さて、ページランク検証材料になりますかどうか。
他サイト⇒文字を並べただけのとにかく更新しまくる実験をしてましたが、ロボットは沢山きてくれるものの、PRはつきませんでした。一貫性のないサイトと判断されるんでしょうねwwあと、別IDでFC2ホームページを作ってみましたが、12月下旬開設でPR0。HTMLの知識は皆無なので、そのサイトで勉強しつつ、宝くじのサイトを作ってみようかな~なんて計画を。まっ、センスないからカッコいいものはできないでしょうがwwあっ、mstnさんとのコラボでなにか出来たらいいな~。
タイトル名だけ考えると…・ぼちぼちエニグマ←たまに更新してます(笑)・開運エニグマ←良い事あるかも(笑)・自作自演←努力が必要です(笑)・加齢匂対策.COM←努力が必要です(笑)・嵐ファンサイト←あっ、天候の事ですよ(笑)・あっちこっちそっちってどっちやねん←テーマ決まってません(笑)・・・う~ん、笑えない・・・
あ~、何かわくわくする事ないかな~。

約5,440件

すぴかさん、ぼちぼちロトサイトも確実にアップしているみたいですね。今回もPR2が増えているようですし、Yahoo!検索では驚きの約5,440件を表示しています。


>実験サイトの一つがトップPR3に昇格しました!!

もしよろしければ教えてください。

明けましておめでとうございます♪

時機を逃したので、年始の挨拶は程ほどに。

PR更新しましたね~。個人的予想では元旦にやっちゃうんだと思っていました。でも、各国で時差があるから、大晦日でも元旦でも、粋な計らいなのは確かですよねww
『mkg』PR4おめでとうございます♪そして、Google searchでも一位ですね&REVIEWERが二番目にww
私はなんとか落ちてなかった~!よかった~!!何もしてなかったら絶対落ちてましたよ!!mstnさんの全記事プッシュが効いています♪
相変わらずアーカイブは付きませんが、mstnさんは復活しましたよね。う~ん素晴らしい。私の記事郡も全てブックマークすればいいのでしょうが、中々行動に移せません。。。

さて、私の実験サイトの一つがトップPR3に昇格しました!!総ページ数2記事のブログですよ!!(アーカイブPR3、1記事PR2、無評価1)一時的かも知れませんが、いったい何が良くて、何が駄目なんだかわかんないですよww

>えりすけさん

お褒め頂き有難うございます。私もご意見&ブログ参考にさせて頂きます♪
ヤフーIDの件ですが、私はいくつか持っていまして一時期は全てのIDで全記事をブックマークしようかとも企んでましたが止めました。ちょっと疲れそうなのでww(エクスポート/インポートは量が多いと最下層のリンクの認識が鈍感なので、mstnさんが言われるように、一度はTOPでクロールさせたほうがいいと思います)最近は、ブログ村のトラックバックコミュニティを新記事に採用していますが、ヤフーで被リンクになったりならなかったりしています。これもTOP滞在時のクロールによる認識次第のようですね。ないよりマシかな?と感じています。

ありがとうございました

えりすけさん、すぴかさん、良いお年を!


感謝、感謝です♪

> mstnさん

ご丁寧な返信ほんとにありがとうございます☆
今後が楽しみって言われるとなんだか嬉しいですね♪...と言いつつ記事更新はサボッて、SEO自体が趣味になってて、検索結果/PRに一喜一憂するのがとても楽しくなってますw

また、参考リンクとても勉強になりました!
今まで見た事もない方法でしたので、さっそくヤフーのlink:をやってみたら

...mstnさんのブックマークにボクのブログが!!!

もぉ~嬉しいやらなんやら♪

最後にひとつ、
実はmstnさんのヤフブロのPRが高いって記事を見て、ひそかにはじめてみました。ちょっと前になりますが制限される事は多いものの「ランダムブログ」「お気に入りブログ」のコミュニティパワーに驚いてます。まだまだ駆け出しでPRもやっと0になった段階なので、色々やってまた報告します!

>すぴかさん
そー言って頂けるととっても嬉しいです☆
ボクはmstnさんとすぴかさんとのやりとりでかなり勉強させてもらいましたから!結構前からSEOには取り組んでいたのですが、目からウロコの情報が満載で、SEOがより楽しくなりました♪

実はすぴかさんのブログはお気に入りブログになっちゃってるんですが、文章になんだか魅力を感じます☆

「ぼちぼち」←この言葉、好きです。

なんだかコピーライターの様なセンスすら感じちゃってます!

そしてソーシャルブックマークですが、自分で1社100個のIDを取得して~ってのも結構カンタンに出来そうでコワイですよねwww
ヤフーなんてID作るの簡単だし、ブックマークデータはエクスポート/インポートでこれまたカンタンに移行できてしまうから実作業時間はほんとにちょっと。まぁ、ほんとにそんなコトする人がいたら逆に尊敬ですねw

そして更新のないページは評価が落ちていく件ですが、私はあまり感じていません。まだブックマークのチカラを知らない頃にはてブに登録したページは自サイト含め、更新が全くと言っていい程ないページです。しかし、PRが上下する事もなく、ブックマーク内では逆に登録ユーザ数が増えちゃったりしててびっくりしましたw
まぁアルゴリズムは各社それぞれでしょうけどあまり気にする必要はないんじゃないですかねぇ?

そしてFC2プロフの情報ありがとうございました。m(_ _)m
さっそくやってみます!!

それではみなさん、良いお年を☆☆☆

また来年。

mstnさん、今年は色々とお世話になりました。

SEOの事だけでなく、mstnさんのエグニマな話題にワクワクし、次はどんな記事が飛び出すのだろうと、心待ちする日々となってしまいましたww
何時の間にか『mkg』及び『mstn』のファンになっちゃってたわけですね♪

さて、私の出現によってmstnさんの実験に支障が出ているのでは?と、危惧していましたが、ITG解析ツールの公開等を始められて、少しは安心しています。せっかくの楽しいブログな訳ですので、ご自由にお願い致しますね。

また遊びに来ます。
良いお年を♪♪♪

はじめまして~。

えりすけさん、こんにちは。
コメント入ってきてくださって嬉しいです♪他の方のサイトとmstnさんのやりとりも興味がありますしww

ブックマークに関しては賛否両論ですよね。いいとか悪いとか、スパムだとか、そうでもないとか。私も悩んだ時期がありましたが、最終的に判断するのは検索エンジン側(グーグルとかヤフー)であって、一般ユーザーがあーだこーだと騒いでも関係ないんですよ。今は、そんな風に思っています。ただし、個人サイト運営の管理者が、自分で1社百個のID取得してのブックマーク登録しちゃったりしてたら呆れちゃいますがwwいや、それすらも尊敬かなwwww

以前から気になるブックマークでは、『イザ』がよさげのような?私は登録していませんが、mstnさんが使っているのをみて、いいかもって思ってました。実際、LIKN:~でも上位にはいってたり?以前のコメント、約60社のブックマーク登録も来春すべて試してみようと思います。

ブックマークって結局の所、そのページを適度に動かさないと干されてしまうのではないか?登録だけして、更新が行われないページは評価も落ちていくと思ってます。が、いかがでしょうか?それに、PR3をPR4に上げる手段ではなく、PR無評価を上げる為の手段なのかな~とも思います。でも、自サイトへの窓口が沢山あるって素敵ですよね♪

あっ、開設間もないブログで実験していたのですが、FC2プロフィールにサイトのリンクを貼ると直ぐに被リンクとして認識されます。(4サイトで確認)はてなブックマークなんかよりも先に認識されました。なので、FC2プロフィをブックマーク化してみるのも面白いかも!?

そんなこんなと別サイトで浮気な実験なんかしてるので、ぼちぼちロトの評価がCに!?(SEOツールズ調べ)

RE: にしてもなぜPageRankが高いんだろう?

えりすけさん、私もよくわかりません。このスレがあるページURLもPageRank4がこの間表示されていましたが、理由はわかりませんでした。ただ私の推測としては、「ひずみ」のような現象でクロールタイミングでたまたま生じてるのではないかと思っています。

erysuke.seesaa.net/ PR2
erysuke.seesaa.net/archives/200809-1.html PR2
erysuke.seesaa.net/archives/200811-1.html PR0
erysuke.seesaa.net/article/107520828.html PR0
erysuke.seesaa.net/article/110345526.html PR0
erysuke.seesaa.net/article/89225148.html PR0
erysuke.seesaa.net/article/91124086.html PR1
erysuke.seesaa.net/article/92159797.html PR1
erysuke.seesaa.net/category/4756245-1.html PR1
erysuke.seesaa.net/category/4814603-1.html PR1

サイトトップを筆頭にarchives、article、categoryとバランスよく配分されているので、今後が楽しみなサイトですね。

Googleで↓として検索してみると、サイト内の検索優先順が見えてくるかもしれません。必ずしもPageRank順とは限りません。
site:erysuke.seesaa.net

おおぉぉぉ!!!
mstnさん、お返事マジありがとうございます。(〃▽〃)♪
いつも勉強させて頂いているサイトの管理人様からお返事頂けるのがこんなに嬉しいコトかと噛み締めてます☆

やはり、livedoorに関しては近い認識を持たれている様で、なんだか安心しました!
そして@niftyもやっぱりそうですよね。ブックマークした翌日、早ければ数時間後にはインデックスされているんでほんと驚きです!やはり@niftyという、大きく老舗である母体は強いんでしょうね♪

逆に、nofollowが故にGoogleの評価が高いという事は知りませんでした!単純にnofollowはページランクに影響しないしなぁ程度の認識でしかおらず、一時期livedoorクリップのデータを全て削除したくらいです(汗)

そして気にしていたスパムに対しても、mstnさんの切り口で説明して頂き、とっても分かりやすかったです!

> 寧ろブックマーク関連でいつも悩むところは、ブックマークのサイトトップページに表示されているリンクが最も有効で、2ページ目からはPageRankの恩恵が極端に減少しているのではないかということです。


ほォ~!!!
これもま~ったく知りませんでした><;

なにより、


> ところで過去ログが高評価なのは面白いですね。
> http://erysuke.seesaa.net/archives/200809-1.html

これが一番ビックリでしたwww

ブログにあるとおり自分はB'zが大好きで、ブログテーマとは全く関係ない事なんですがB'zの記事を書くとアクセス数が格段にアップします。これは直接的なインデックスではなく、PINGによる更新通知でみなさんが記事を拾っているのかな?と。そー思ってます。

...にしてもなぜPageRankが高いんだろう?自分の単一ページのPageRankを上げるための認識としては、

・もちろん、閲覧回数が多いこと。
・被リンク数が多いこと。
・「お気に入り」に多く登録されること。

まだまだありますが、パッと思いつくのはこのくらいです。トラックバックされた形跡もほとんどないですし、一体なんでこんな現象が起こっているのでしょうか?

こんにちは

えりすけさん、はじめまして。

>特に@niftyクリップには大きな効果を感じているのですが、rel="nofollow"が導入された「livedoorクリップ」の効果についてどの様なお考えを持たれているでしょうか?

そうですね。ここ最近の傾向として「@nifty クリップ」が断トツで検索結果に表示されやすくなっていますね。

livedoorクリップの印象は柔軟性が高く他で登録できないURLなども可能だということと、nofollowが故にかGoogleからの評価が高いということです。これはWikipediaと同じです。直接的なPageRankアップに貢献しないかもしれませんが、間接的には必要かな~というところです。

↓は現時点での私が考えるソーシャルブックマークの優先度です。
1.Google
2.Yahoo!
3.@nifty
4.FC2
5.hatena
6.livedoor



>私としては、あまりにも登録数が過ぎるとリンクスパムと判断されてしまうのではないか?

実際のところはブックマーク関連で「リンクスパム」と判断されることは滅多にないように思われます。リンクスパムサイトについては、自動判断というよりはGoogle等に報告があってから調査そして警告という順番だと思います。

寧ろブックマーク関連でいつも悩むところは、ブックマークのサイトトップページに表示されているリンクが最も有効で、2ページ目からはPageRankの恩恵が極端に減少しているのではないかということです。これは検索エンジン登録などでも同じことがいえると思います。

そう考えると、ハイピッチで登録を進めていくのではなく、検索エンジンのキャッシュに一度は認識されているようなタイミングで登録作業をすると良いのかもしれません。また、、2ページ目以降のページURLをサーチエンジンにURL登録することも時々あった方が良いでしょうね。

ところで過去ログが高評価なのは面白いですね。
erysuke.seesaa.net/archives/200809-1.html


すぴかさん
>景品が届いたら記事にしよっと♪

私も興味がありますから是非お願いします。

5位なんですけどねww

正確には5位と明記はされませんが、順不同にて上から5番目に位置しているので、『5位だった』としますww景品が届いたら記事にしよっと♪

おっ!どなたかがコメントしてる?

はじめまして♪

はじめましてmstnさん、すぴかさん。
なんだか横槍の様ですいません><;

この記事を拝見させて頂き、アクセスアップにチョー効果があったのでお礼の意味も込めましてコメントさせていただきました。m(_ _)m

ひとつお伺いしたい事があります。
mstnさんのワザを盗んで、以下のソーシャルブックマークへひたすら登録しています。

・Googleブックマーク
・Yahoo!ブックマーク
・@niftyクリップ
・はてなブックマーク
・livedoorクリップ
・Windows Live Favorites

特に@niftyクリップには大きな効果を感じているのですが、rel="nofollow"が導入された「livedoorクリップ」の効果についてどの様なお考えを持たれているでしょうか?

私としては、あまりにも登録数が過ぎるとリンクスパムと判断されてしまうのではないか?という恐れがあると共に、インデックスはされるため、検索エンジンキーワードからのINは見込めるなぁと。効果はあるけど諸刃の剣じゃないかなぁ?なんて考えています。

mstnさんのお考えをお聞かせいただけましたら幸いです☆

祝3位入賞

すぴかさん、こんばんは。

凄いですね~、おめでとうございます。Pingoo!スタッフのコメントも驚きです。年末年始はお気になさらず随時コメントしてください。お体もお大事に!

Pingoo!キャンペーンにて 

先日投稿しました記事が、なんとっ!!入賞しちゃいましたっ♪
アクセス解析みたら、なんだかPingoo側からのアクセスが多くて、ふと覗いて見ると!!スタッフの方がコメントくれたり、頼んで無くても記事の訂正をしてくれたり、本当にフレンドリーな企業ですね◎
そもそもmstnさんに教えてもらったpingoo!なので、感謝してます。ありがとうございました♪って事で、一番に報告しに参った次第ですww
http://pingoo.jp/taraookaeri.html

mstnさんは、年末年始はお仕事されるのですか?いつまでだったらコメントのやり取りできるかな~と思いまして。私は年始しばらくPCが見れないかもしれません。

ページランク更新情報

ありがとうございます。私のサイトは、いけいけ状態からやや下降気味となっています。
 PageRank3   0個
 PageRank2  3個⇒2個
 PageRank1  38個⇒19個
 PageRank0  55個⇒44個
その他、カテゴリーPR1が5個、月間アーカイブがPR0が2個、PR1が3個となり、以前はまったく評価されていなかったので、分散が行われたのかな?っと、のんびり構えるしかないでしょうね。
ちなみにマイナー更新でTOPページが上がったり下がっているサイトさんもいるのですかね?だとすると、私のPR3はまず安泰ってことでww

>可能ならぼちぼちロトの記事で紹介されたらいかがですか?

ブックマークですが、どうせ紹介するならリンクを貼る必要もあるでしょうから、元気があるときにしてみます。いや、元気があっても数十個のリンク作業はきついかな~。また見つけちゃったしww

>私のところもまるで同じような動きです。

私もクロール頻度を変えてみて検証してみますが、グーグル側で何かあっていたのかも?前回のPR更新の際は、めちゃめちゃ活動してたみたいなのですが?あっ、私とmstnさんは目をつけられてたりして~!?なわけないかww

中消えについて

ちょっと下がった印象があるとすれば、ぼちぼちロトへの有力リンク元の変更が考えられます。

1.Pingoo!サイトトップからのリンクが無くなったこと。

2.あったかNAVIサイトトップからのリンクが無くなったこと。

3.宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のPageRankがたぶん4から3に下がったこと(はっきり憶えてないのですが)。

被リンク先の状況の変動により一時的に順位や評価が下がる場合もありますが、「その内に復活するから」とのんびり構えてて大丈夫ですよ。タイミングの問題で良かったり悪かったりしてる場合も多いように感じますから。

60種類のブックマークって

すぴかさん、こんにちは

>大なり小なり確認出来ただけで60種程

すごい数です。そんなにあるんですか。可能ならぼちぼちロトの記事で紹介されたらいかがですか?


>Googlebotの活動表を見ると、ここ最近かなり落ち込んだグラフ表示になっていて不安です。

私のところもまるで同じような動きです。クロール頻度を時々変更してみたらどうでしょうか。私はGoogleにおまかせとカスタム設定を交互に試しています。

量も質も大切

トラックワードは情報ページが割り当てられるのは良いですよね◎初期の段階で気になっていたのですが、mstnさんとの差別化として、あえて登録しなかったのですが、今度してみようかな~ww私が内部に張っている「ザッピング」も、質としては期待出来そうにないですね。http://thatsping.jp/url/1/http%3A%2F%2Fsupika777.blog25.fc2.com%2F

ブックマークって、探せばかなりの数があるんですよね~。大なり小なり確認出来ただけで60種程。もっともっとあるのでしょうね。これ全てに登録したら、自リサイクルシステムが作出来ちゃいそうですね。(想像しただけで、肉離れになりそうww)

そうそう、ページランク配布ですが、スパッと中が消えました!!また、Googlebotの活動表を見ると、ここ最近かなり落ち込んだグラフ表示になっていて不安です。ぼちぼち順位も低迷気味。被リンクは着実に増えてるようですが。。。
あっ、アクセスアップの観点からいくと、連日100件程度の訪問者数なので、以前に比べると凄い成果なのですがww

では、はてなアンテナを調査してきます♪

trackwordについて

被リンク数を増やすという点では、SEOパーツと同じなのですが、効果については正直まだわかりません。専用のサイト情報ページを持てるところは気に入っています。

お好み焼き記事面白かったです。

拍手、有難うございます♪

ちょっと無理やりな記事内容ですけどねww

実験の一環として、アフェリの画像と少ない文章ではどうか?と思って投稿した記事も、すぐにコメント頂き、はい実験終了。。。有難い話です♪

さらに、『ぼちぼち』についての記事を投稿してみました。mstnさん経由の情報をネタにwwある意味、上位表示者に対する宣戦布告です!!

あっ、更新し過ぎると良くない!?たしかに、ガツガツ更新している人のブログは付いてないかも。

はてなアンテナのページって勝手に作成されているのですね。久しく、はてなを見た記憶がなかったもので。。。mstnさんを参考にしてみます。ちなみにtrackword(mstnさんが張っているパーツのトラックワード)の傾向はどうですか?

はてなアンテナの勧め

すぴかさん、はてなアンテナが未使用のようですが使われたら良いですよ。もちろん公開設定で。
a.hatena.ne.jp/supika777/

関連サイトのサイトトップURLを登録しておくと、ソーシャルブックマーク並か、それ以上の効果が出てくるかもしれません。

ブログは義務か!?

>さて、報告が遅くなりましたが、先日の記事でサイト『mkg』&『mstn』に向けてリンクさせて頂きました。

取り上げていただいてありがとうございます(先日拍手一つ入れておきました)。更新頻度についてですが、多すぎるとPageRankが付きにくくなり、少なすぎるとPageRankが消える危険性もでてきます。消える可能性とは、サイトを完全放置して数ヶ月たったような場合です。プラグインを追加するなどしてサイト構造などに手を加える場合などは完全放置とはいえません。

適度な更新とは、以前は「週1回」といわれてたのですが、最近の傾向としては「少なくとも週1回以上」だと思います。では何回?と聞かれても困るのですが、感覚的には週2から4で四百文字以上のテキスト量が適当なところかなと...

恵まれていますね。

>お、良かったですね。親切な作者さんですね。

駄目もとで聞いてみましたが、本当に親切な作者様です◎

>ナルホド、タグ見て参考になりました。

実際、私が見ても何の事だかさっぱりでして。。。mstnさんの知識の一環になったのなら幸いですね♪
実は前の形式の場合、PRチェックツール100等で調べても、リンクを検出しなかったのです。気のせいかもしれませんが、あの形式では何かがひっかかってる気がしてたのです。その何かがわかりませんが、どちらにせよ、月間アーカイブを外し、前記事表示を格上げさせるつもりなので、今後に向けての使い勝手が向上しましたね♪

URLの件は、このページから変更するようにしました。87.でmstnさんが実践していた事を受け継いでww
また、mstnさんの考え、参考にさせて頂きます。

さて、報告が遅くなりましたが、先日の記事でサイト『mkg』&『mstn』に向けてリンクさせて頂きました。
http://supika777.blog25.fc2.com/blog-entry-186.html
ちょっと、原点に戻る意味でww

titlelist_area

>前記事アーカイブの改造を行いました。 作者の方に直接尋ねましたら、教えて下さいました。

お、良かったですね。親切な作者さんですね。ナルホド、タグ見て参考になりました。PageRankの有無に限らずキーページとなってるでょうから大切ですね。


>コメント内リンクや、TOPへ戻る内部リンクなど、1ページ一個しか認識(評価)しないんだと思っていましたが、どんなんでしょうか?

記事読みました。私の経験上でも、評価対象としては確かに優先度が強く存在していると感じます。ただし、1つだけという点には違和感があります。少なくても二つ三つある気がします。また、記事本文中の ↓という部分は鉄板ですね。

『画像リンクのalt属性で指定されたキーワードよりも、アンカーテキストで指定されたキーワードのほうが、SEO的には効果的(という分析が大勢)です。』

リンクとしては、ウェブマスターツールなどでもわかるように、リンクが記載されているページがインデックスされていれば、原則認識されるんだろうと思います。

そういえば、すぴかさんがこのスレのコメントURLを記載される場合もぼちぼちロトだけでなく、他のすぴかさんの関連URLを入れて分散してくださいね。その方が良いと思ってました。87.HTML上の既存URLも適度に変えて頂いてかまいませんよ。

まずは。。。

前記事アーカイブの改造を行いました。
作者の方に直接尋ねましたら、教えて下さいました。
下記をトラックバックの直前にいれると可能との事。

<!--全記事リスト-->
<!--titlelist_area-->
<div class="entry">
<div class="EntryTableBlock">
<div class="EntryTitle">全記事リスト</div>

<div class="EntryBody">
<!--titlelist-->
<a id="<%titlelist_eno>" name="<%titlelist_eno>"></a>
<b><%titlelist_eno></b>  <a href="<%titlelist_url>"><%titlelist_title></a><br>
<%titlelist_body>
<div align="right"><small><small><%titlelist_year>年<%titlelist_month>月<%titlelist_day>日(<%titlelist_wayoubi>) カテゴリ:<a href="<%titlelist_category_url>" title="<%titlelist_category>"><%titlelist_category></a></small></small></div>
<hr>
<!--/titlelist-->
</div>
</div>
</div>
<!--/titlelist_area-->
<!--全記事リストここまで-->

更にオリジナルで手を加える事もできるのかもしれませんね。一度もついていないアーカイブのPR評価が今回の変更で変わるといいな~と願ってます。
http://supika777.blog25.fc2.com/archives.html

PRチェック50は良いですね。活用させて頂きます。めっちゃ怪しいタイトルですがww

キャッシュの使い方を教えてくださって有難うございます。「~」は文字化けするのですね。多用してますけど。。。順番も検証せねば!!

紹介記事で感じた事は、PR3にはなれてもPR4は相当大変だし、PR5は。。。そうそう高PRサイトからリンクをもらえる訳じゃないですしね。

この作者の方は以前拝見した際に、下記の記事が気なっていて、そのままにしていました。

引用⇒Googleは1つのページの中に同じページに向けられたリンクが複数ある場合は、最初の1つのアンカーテキストしかカウントしないそうです。
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-counts-only-the-first-anchor-text/
コメント内リンクや、TOPへ戻る内部リンクなど、1ページ一個しか認識(評価)しないんだと思っていましたが、どんなんでしょうか?
※すみません。事前に調べず聞いてます。
また、この方が使っているブログパーツで、コメント欄に4回以上足跡残したら、、nofollowが解除されるってな記事も面白かったです。

世界は広い!!色んな事を知りたいけど、あまり遠出しちゃうと迷子になりそうですねww

PageRank配分の仕組み

PageRank配分の仕組みについて興味深い記事がありましたので紹介します。

www.suzukikenichi.com/blog/pagerank6-has-36-times-more-power-than-pagerank3/

キャッシュページの使い方

Google ツールバーのPageRankが表示されているプルダウンメニューにキャッシュページメニューがあります。キャッシュページ・関連ページ・リンク元というものです。当然ご存知だと思います。

このキャッシュページの使い方なのですが、キャッシュされているかどうかを判別する以外のSEO的な用法があります。

サイトトップ supika777.blog25.fc2.com/

キャッシュページ 72.14.235.132/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_ja&q=cache:http%3A%2F%2Fsupika777.blog25.fc2.com%2F

これの上部枠の右下に「テキストバージョン」というリンクがあります(苺で隠れてますが)。

テキストバージョン 72.14.235.132/search?q=cache:http://supika777.blog25.fc2.com/&hl=ja&rlz=1T4GGLL_ja&strip=1

このテキストバージョンのページは、ある意味ロボット型検索エンジン用のページであるともいえます。

よ~く観察すると色んなことが見えてきます。リンクのこと、何が上部に配置されているか(上部ほど優先されます)とか文字化けとか諸々です。この情報を元にプラグイン順番を変えるとか、改造するとか、サイト構築方針を決めていきます。

手作業(涙)

>PageRank2 3個
>PageRank1 38個
>PageRank0 55個
>↑これ、昨日から動いてなかったですかね?

もしかしたらそうかも。有ランクページ増えましたね~。次の更新での変遷がますます楽しみになってきました。


>ちなみにmstnさんは何かツールを使われていますか?

なんと手作業で1ページ毎表示させながら確認していました。一括チェックツールはすっかり忘れてました。でも0とランク外(未評価とランク無)は区別したいので探してみました。

↓はURL50となるのですが、PRとPR0と区別できそうなのでどうでしょうか。サイト名は長すぎてなんと呼ぼうか悩みますが。

kensingtonetiquette.com/

PR0祭り♪

簡単ですが、以下となっています。
 PageRank3   0個
 PageRank2  3個
 PageRank1  38個
 PageRank0  55個
  ↑これ、昨日から動いてなかったですかね?

ちなみにmstnさんは何かツールを使われていますか?私は一括チェック100を使用しています。ですが、PR0と未評価の区別が出来ないので、使えるのがあれば教えてくださると幸いです。
http://www.123server.jp/seo2/google_page_rank_check.php
あっ、今回はPR0を数える為に、ざざっと各記事みてきましたので、ほぼ間違いないと思います。
カテゴリーPR0が一個。リンク集もPR0です。その他、FC2プロフィやhttp://groups.yahoo.co.jp/group/supika777/なんかも初評価はPR0。他はまだ見に行っていません。
ちなみにマイプロフィにFC2ブックマークしてくれている方がいて、それの影響もあるのでは?なんて推測しますし、同プロフィール内でPRがついた質問集に答えているので、それもあるのかもしれません。

またまたPR転落しちゃいましたね。
やはり更新が激しいのと、リンクが増えている場合は評価中になるのでしょうね。

あっ、私のGoogle分布表ですが、高と未が完全に消えて、中の筋がはっきり確認できます♪(2ミリが1ミリになった気もしますが。。。)
今朝見た時よりも様子が違うので、アクティブに更新しだしたのは間違いないですよ。

Re:またマイナー更新?

先ほど記事を投稿しました。もしお時間がありましたら、ぼちぼちロトサイト内のPageRank分布を教えてください。

PageRank3が何個
PageRank2が何個
PageRank1が何個
PageRank0が何個
PageRank外が何個

というような大まかなものでいいのです。お忙しければこれからの更新時でも構いません。

またマイナー更新?

ぼちぼちロトの12/04の記事もPR0ですね。(ツールバーにて確認。)他プロフィール関連も評価がついていたりしますし、「メジャー更新が無くなる日も近い」と予想しているmstnさんは大正解♪かも!?
http://supika777.blog25.fc2.com/blog-entry-181.html

ブックマークの件、ご意見ありがとうございました。
早速、各URLをGoogleに登録しました。(Y!は・・・)
インポートすると、タグだけでなく個別タイトルまでもがコピペされていなかったりするので、結局手作業でやったほうがいいかな~と感じました。では、また。

インポートしたブックマーク

>ただ気になったのが、SEO的にインポート機能によるコピペしたブックマーク集は有効なのでしょうか?

有効といえば有効なのですが、時間をかけて少しずつ増やした場合と意味が異なると思います。インポート機能を用い一度に登録した場合は、1ページ目以外に登録されているもの以外のリンクは認識されにくいかもしれません。

対処方法としては、ブックマークの各ページをURL登録すれば良いと思います。


>例えば100のブックマークIDを取得して、エクスポートした1つのデータをそれぞれインポートするならば、ブックマークスパムが成り立ってしまいますよね? 

はい、成り立つと思います。


>〔中〕がさらに一筋太くなっていましたっ!!

これは楽しみですね。ブログ開設から半年過ぎたことや作成した被リンクがある程度の期間を経て信用が増したのでしょう。

新着情報!!

Google管理画面でのPageRank配布 表ですが、〔中〕がさらに一筋太くなっていましたっ!!今までになく見た目ハッキリとした違いが感じられます。ワクワクドキドキこれは凄いかもww

さて、ブックマークの件ですが、FC2は一記事単位での登録が面倒だった(遅い)のでYAHOO!ブックマークで登録したデータを、FC2ブックマークにインポートしました。わずか数分で完了♪手軽な分、タグがコピペできませんでしたが、150以上の登録を1度にできたのはいいですね。
ただ気になったのが、SEO的にインポート機能によるコピペしたブックマーク集は有効なのでしょうか?例えば100のブックマークIDを取得して、エクスポートした1つのデータをそれぞれインポートするならば、ブックマークスパムが成り立ってしまいますよね?

さて、12/03に開設しました新ブログですが、初評価はアーカイブのみPR0でした。(FC2ブログ/1ペーシ更新)新着サイトは評価されやすいのかもしれませんね。で、次に落とされるとwwぼちぼち記事を増やしてよさげになったら関連づけたいと思います。

RE:GoogleでのPageRank配布(WMT)

すぴかさん、こんばんは

>mstnさんが見た時は、中の評価はどんな感じだったのでしょうか?

そうそう、それですよ。やっぱり実力アップしているんですね。私のは消えてますから、すぴかさんに期待です。

GoogleでのPageRank配布

もしかしたら、もしかしますか?
評価の欄で、中が一ミリくらい太いんです、未評価も一ミリ程あって、高はまったく無し。(ちなみに低は2ミリほど減っています。)今まで見た中では一番はっきりとした表示なのですが!?
mstnさんが見た時は、中の評価はどんな感じだったのでしょうか?
先程みてて、ワクワクしちゃったので、聞きにきちゃいましたwwあ~どうなんでしょ~~~。

エディタ・コミュニティに登録しました。

気になったので、プロフィール登録をしました。早速、読者が付きました。私がブログ初心者だったら、コレだけで有頂天になっていたことでしょうwwそれにしても、ブログ村を越す勢いですね。足跡機能があるからでしょうけど新規登録者に対するチェックが凄い!?思った以上にブログに流れてきています。でも。。。ブログパーツ張りませんよ~だww足跡系、嫌いなんですよね~。ブログのファンじゃなくて、機能のファンが多いイメージなので。そんな私は足跡残しまくってきましたけど、こちらは2週間で消えていくのかな?
ヤフーログールにぴんときましたか♪何か変化を感じられましたら教えて下さい。
ちなみに外した『ザッピング』ですが、非表示にてインストールしています。

余談ですが、この足跡系を張って、Fc2ランキング1位になったブログを知っています。(某カテゴリー)開設した当初、コメントのやり取りをしたブロガーさんですが、最初の全くアクセスなかったようなのに、しばらくすると、ランキング500以上のポイントが入っているんですよ。で、数ヶ月経つのに最新のコメントは私だけで、誰もコメントしてなくて、でもコニュニティを構築したようでその間柄でぽちぽちしまくってるようなんです。素晴らしいアクセスアップの考えですね。でも、PRはついていませんでしたww
やっぱり足跡系は小手先のSEO対策なのかな~と感じています。
まっ、検索エンジンに対する入口を増やす意味ではいいのでしょう。

新規ブログを3つも立ち上げたけど、動かすのが億劫なすぴかでしたm(__)m

Yahoo!ログールって?

『Yahoo!ログール』何か良い予感がするので、私も設置してみることにしました。取り合えずサイトトップのみへの設置です。他はピンときません。

ログール系のものは、『あし@』を設置しています。それと表示させていませんが『エディタ』もインストールしています。

量より質に突入ですね。

リンク元の量では、増えたなぁ~と驚きました。ですが、検索『ぼちぼち』も順位流動的なので、まだまだパワー不足な気が。。。良質な強パワーを備えたサイトさんとの相互。これは難関ですね~。
あっ、それでもYAHOO!ではあがっているんですね!!嬉しいです♪

内部リンクの件ですが、若干いじってみました。もともと月間アーカイブとかも外してしまおうと思ってたんです。意味が無い気がして。その変わり、カテゴリーを親と子を使って小分けしようと思っていたのですが、細分化しすぎると内部リンクが増えて逆効果ですよね~。悩む。。。

ウェブマスター ツールの変更の件、情報ありがとうございます。TOPページが変更になっていたので、あれっとは思っていたのですが、教えてもらわないとそのままでしたね。(特に、イメージ検索ONにしていました)その時知ったのですが、高速クロール設定は90日間で通常に戻る事。覚えとかなきゃw


実験中の『ザッピング』のブログパーツを外しました。たったの3日でしたが、かねてから興味があったパーツを貼ってみたくなったからです。それは『YAHOO!ログール』です。足跡スパムのww噂じゃヤフーカテゴリーからリンクさせるとかされないとか?意味がわかりませんが被リンクとアクセス解析の検証です。
それにしても、『あわせて読む』と『YAHOO!ログール』と『なかのひと』をセットにしているブログの多いこと。効果あるんですかね~?SEO関連のブログでは流行しているみたいだけど、mstnさんは試した事ありますか?

焦っても仕方が無いけど、もっともっとパワーが欲しいですねww

ウェブマスター ツール 設定メニュー

ウェブマスター ツールに設定メニューが新規設置されているようです。ここで設定すべきポイントを記載します。

① 地域ターゲットを「日本」にしておく

②「使用するドメインを設定しない」を選択

③ イメージ検索は特に選択しない

④ クロール頻度を再設定する必要があります。「カスタム クロール頻度を設定」を選択すると下方にスライドバーが表示れますので、右端の高速に移動し設定しておきます。以前に高速設定したことは無効になっているようですから再度行いましょう。


※②は一般ウェブサイトでは設定する必要がある場合があります。

www.example.jp
example.jp

このようにどちらでも同じウェブサイトが表示される場合にです。同一のものであるとしておかないとサイトパワーを分散してしまうことになります。FC2ブログのユーザーブログではwww.の表示がありませんので、必要ないどころかやってはいけないわけです。

ぼちぼち評価

PageRankのマイナー更新は、3日夜から動いていたのを気がついていたのですが、あんまり変更なさそうだったので、取り上げようかどうしようか悩んでいたのです。すぴかさんのコメントを見て、思ったよりも動いているのではないかと感じ調べたところ、結構動いてました。ありがとうございました。

ぼりぼちロトのGoogleリンク元が75件となっています。これはPR4の一般企業サイトのバックリンクに等しい数字です。つまりサイトの実力はPR4相当であるともいえます。

今後の対応策としましては、①サイトトップからの外部リンクと内部リンクを可能な限り絞り込むこと。売上の無いアフィバナーなども一旦外してみる。 ②内部リンクの絞込みのためにも1ページ当りの表示記事件数を現在の5件から3あるいは2に減らしてみる。ただし、1にすることは同一記事での二重URLを避けるために行わない。 ③PR3から抜けきれるだけのパワーを持ったサイトからリンクしてもらう。 等...が考えられます。


「ぼちぼち」のGoogle検索では現在3番目ですが、2番目のサイトを過去に抜いたこともありますので、遅かれ早かれ2番目となるでしょう。1番目はかなり強力なのですがいい研究材料となるでしょう。Yahoo!検索でも36位は少し前の200位からみれば凄い進歩です。

また、以下のように検索結果に表示されるようになったことも計画通りでSEO的には重要なことです。スニペット(要約文)をある程度コントロールできてる証拠ですから。

ぼちぼちロト
ぼちぼちロトぼちぼちロトでは、宝くじに関する情報を発信しています。ロト6、ミニロト、 ナンバーズ34、スクラッチ、ジャンボ、100円くじを攻略。さぁ、ご一緒に宝探しに出かけましょう。管理人すぴかの、ぼちぼち連続当せん実績も注目です。
supika777.blog25.fc2.com/ - 86k - キャッシュ - 関連ページ - メモをとる


『他のキーワード: MKG ver.sk2 mkg 単位 mkg hamburg ND-MKG MKG 金型 』類似キーワードの組み合わせについて、すぴかさんのアクセスアップからのとらえ方も大変興味深いところです。SEOの観点からですと、サブメニューやカテゴリーにこれを使うからです。ただし、おかしくないものだけです。また、組み合わせ検索されやすいワード群も使用します。

例えば、カテゴリメニューなどに以下のように配置します。この手法を用いているブログサイトは良く見かけるかもしれませんね。

ぼちぼち カテゴリ
 ぼちぼち ロト
 ぼちぼち 随筆
 ぼちぼち 人生
 ・・・


>85 ・ンデックスに登録されたURL 183となっています。

これはブログでは非常に珍しいことです。


>ちなみにYAHOO!はずっと処理中のままです。

これはいつものことですね。フィードせず放置しておいて1ヵ月位たてば別な表示になったかもしれませんが記憶に残っていません。正常動作だと思いますので大丈夫です。

無題

Google検索での『mkg』その他のキーワド実験:MKG ver.sk2 単位 hamburg ND-MKG 金型 :大成功ですね♪(YAHOO!は未確認)

勝手に『超優良無料リンク元』 にて検証していた訳ですが、見事に検索30位以内に浮かびましたよ。
このことからわかるように、(てかあたり前なのですが)多くの事を書くから検索にHITする訳で、特定の事だけを繰り返し記述しているサイトよりも、私のブログように色々な記述にて書くほうが、より検索での訪問者数を増やすチャンスが多いって事ですよね。(例:当選/当籤/当せん/とうせん)もちろん、検索エンジンにインデックスされなきゃ駄目ですし、関連性の薄い記述では、開いた瞬間にページ移動されちゃうのでしょうけどww(YAHOO!は表記のゆれを考慮するので意味が無いか。。。)

あっ、この記事でのコメントはなるべく改行しないように変更してみました。では、またww

ページランク・マイナー更新?

自サイト11/28の記事がPR0評価になりました。『mkg & mstn』もPRついてるし、最近の記事でも評価されるのが早いですね。また、自身初のPR2のページが3件程♪(前回の更新では調べていませんでしたので、あったのかも?)ありがとうございます。

<!--index_area--> ~ <!--/index_area-->でプラグイン内の記述を囲むとバッチリ消す事が出来ました。アーカイブの時のように私もテンプレでは障害があるのかと思って質問した訳ですが、超簡単wwこれまた有難うございます。

さてSitemapの件ですが、 Google による最終ダウンロード日 2008/12/02・サイトマップにあるすべての URL 185 ・ンデックスに登録されたURL 183となっています。しばらくは10件ほど差があったのですが、追いついた感じですね。ちなみにYAHOO!はずっと処理中のままです。

私も実験で、ブログパーツを貼ってみました。どうなりますでしょうか。

index_area

すぴかさん、こんばんは。


>このPageRank4のページにお招き頂きましてありがとうございます。

どうぞご自由にお過ごしください。


>ページ単位で、リンクを消したいのですが、私のテンプレでも可能でしょうか?

え~と解説しますと、プラグイン領域も含めたテンプレート上で区分けできる主なページは、

1.サイトトップページ
2.全記事表示ページ

の二つです。各ページ毎に何か設定する場合は、テンプレート上ではなく、各記事本文上から行います。

で、以下のエリア変数を使用します。

エリア(モード)変数
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-160.html#a5

■トップページのみで有効とする場合はこれを使います。
<!--index_area-->
~ <!--/index_area-->

これで挟んだところは、サイトトップだけで有効となるわけです。プラグインカテゴリもテンプレート上に通常1、2、3と三つありますが、例えば3はトップページだに表示したいという場合は、テンプレート上のプラグインカテゴリ3について記述している部分を挟めば良いわけです。

また、各プラグイン内でも使用することができる場合もあります。プラグイン管理で表示される各プラグインの詳細を開き、上記変数で挟んでみると良いでしょう。


>『Ranking Tracer』にてアクセス制限をかけられてしましました。

これが起きるのは間違った数字(あるいは空欄)でチェックが始まった場合です。盲点なのは、ついチェック直後に「戻る」で前を見ようとしたときにです。この場合再チェックと同じ動作となるようだらです。

対処方法ですが、固定IPでプロバイダ接続している場合はそのIPアドレスがほぼ永久的にアクセス拒否されますので、Ranking Tracerの管理者が対処してくれるのを気長に待つしかありません。メールを書いても対処してくれませんが、ダメもとで待つしかないようです。

固定IP接続で無い場合は、seo.bookstudioに関するクッキーファイルを削除して、尚且つモデムなどの接続機器の電源を10分以上抜いておき、その後の再接続でIPアドレスが変わることを期待します。その後Ranking Tracerにアクセスすれば通常に使えるはずです。

PageRank4からコンニチハ

このPageRank4のページにお招き頂きましてありがとうございます。このページが今後どのような評価になるのか楽しみですし、実験に携わる事が出来て光栄です。『超優良無料リンク元』のページはリンクは多数含まれていますが、文章量が多いので、これまたどのような評価になるか楽しみですね♪

先日のコメント、リンクの件。
なるべく、外部リンクは100件以内に留めるようにはしていますが、いっその事、fc2のアフェリは外しますかね~。やはりクリック課金制ではないアフェリは、専門サイトじゃなきゃ売り上げは見込めないでしょうしwwブログ開設時に華やかさを求めて設置した訳で、Google以外は外そうかな~。あと、mstnさんみたいに、ページ単位で、リンクを消したいのですが、私のテンプレでも可能でしょうか?(特に登録型検索エンジン関連)

SEOアクセス解析ツール はSEO関連の解説も勉強になりました。「SEO スコア上位の解析履歴」も教えてもらって初めて見てみましたww

余談ですが、個人サイト検索エンジンあったかNAVIの本日のピックアップで『mkg』が紹介されていますね♪たまたま発見しちゃいましたww

さらに余談ですが、『Ranking Tracer』にてアクセス制限をかけられてしましました。 特別、悪い事をしたつもりはなかったのですがね~wwグーグルダンスチェックをした後、Google内部順位キーワードを確認しようとしたら除外されました。残念。

以前のコメントもそうですが、mstnさんの裏技(?)のようなSEO対策の手段ですが、そんな事ばらしちゃっていいのかな~と、私自身が不安に思っていました。生業にしている人にとって企業秘密なのではと思っていたからです。ですが、最近は考えが変わりました。
本当のSEO上級者は手の内を隠さず公開する。それは、さらなる手段を創造出来るからであって、情報公開が終わりではないから。「ノウハウ披露」など、ブラックボックス化するほどでもないし、常に自己進化している上級者にとり、ノウハウは過去でしかない。もちろん、企業秘密な部分もあるでしょうけどねww

まとまりの無い出だしになりましたが、今後とも宜しくお願い申し上げます。

再生工場

>そうそう、『RELATED』の一覧作成おつかれさまです。考えがまとめてあって、とてもみやすいのでいいですね。

ありがとうございます。RELATEDもREVIEWERのページもPageRankから久しく見放されていたページを再生する実験も兼ねているんです。

見放されていたページの処理ですが、
1.気にせずそのまま
2.他のページのリンク元になっている場合はそのまま
3.他のサイトや他ページからリンクしてみる
4.ページを更新してPing送信してみる
5.ページ内容を大幅にかえてみる
6.鳴かぬなら・・で、内容を他ページに合体後削除する
全部やってみました。

6は過激でオススメ出来ませんが底上げに有効でした。整理整頓ができて私がスッキリしたのが一番だったのですが。

現在mkgは、blog-entry-98.htmlまで来てますが現存するページ数はたった60件です。そう考えると凄い削除実験でした。本来目指すべきは、SEOのコトワザ?定説?にあるように「1000ページ・1000リンク」なのです。サイトのコンテンツが1000ページあり、被リンクが1000個(1000サイト)あるということです。こういうサイトはかなり強固です。

個人サイトで1000人からリンクしてもらうなんて考えると気が遠くなります。企業サイトでも普通では無理です。Webアプリを絡めるとか、Pingoo!のような形体をとるとか、人気ブログパーツ等で半ば強制的にリンクしてもらうとか結構大変です。

そこで、有料ブログ広告や有料検索エンジン登録サービスを当初利用しておきながら、上記ののような自サイトに関連する優良リンクが増える努力をしていくわけです。

前のコメントは...

このページのコメントに続く前のコメントは以下のページで閲覧することができます。

http://groupware.blog85.fc2.com/blog-entry-87.html
非公開

プロフィール

MSTN

セールスディレクターの視点から関心事を探求するブログ
mstn0128@gmail.com

