スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多重複descriptionとPageRank

ページランクがなかなか付かないな~とお感じの方は、Google検索で「site:http://自分のサイトURL/」と検索してみて、検索結果のスニペット(要約文)が多くのページで同じになっていないか確認すると良いでしょう。最近のGoogleは、多重複descriptionを嫌う傾向にあるのかもしれません。ダブってるのが多いとPageRankが低くなる場合があるようです。逆にスニペットがユニークなもののページには、PageRankが付きやすいようです(携帯サイトは除きますが)。

FC2Blogの場合は、テンプレートの基本仕様だと思われますが、meta nameのdescriptionが、全てのページで「ブログの説明」となってしまいます。回避するためには、テンプレートを改造する必要があります。方法はdescription自体をheadから削除するようにするか、ページ毎に異なる内容をdescriptionに設定するかです。

改造をしない場合は、環境設定から、「ブログの説明」欄を空欄にしてしまうという手段もあります。そうすれば、勝手に要約してくれるでしょう。ただし、一番重要な本文部分がHTMLソースで見たときに、他の部分より、上部に位置していないといけません。例えば、最近の記事が本文より上位部に位置しているなら、検索エンジンの要約は、どのページも最近の記事でリスト表示されたもので構成される可能性があります。

FCテンプレートの改造については、私もFC2ブログ「meta name= description 」を個別設置で述べていますが、WebとPCのメモ帳さんのサイトが大変参考になると思います。
プロフィール

MSTN

セールスディレクターの視点から関心事を探求するブログ
mstn0128@gmail.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。